【台風】箱根登山鉄道 年内メドに復旧方針を決定へ

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1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/07(木) 07:22:17.08 ID:bUU2vJEn9
台風19号で線路が崩落するなどして一部区間で運休が続いている箱根登山鉄道が、6日、現場を公開し、年内をメドに復旧方針を決定する考えを明らかにした。

神奈川県の箱根登山鉄道は、台風19号の影響で線路が崩落するなどして箱根湯本駅と強羅駅の間で運休が続いている。
6日、土砂などにより線路が崩壊した小涌谷駅近くの現場が公開され、大量の土砂や線路などが今も残された状態であることが改めてわかった。

こうした中、箱根登山鉄道は6日、年内をメドに復旧方針を決定する考えを明らかにした。

箱根登山鉄道 宮原賢一鉄道部長「この地域にはなくてはならないものだというふうに改めて認識しておりますので、この鉄道の復旧につきましては、全力をあげてやっていかなければいけない」

箱根登山鉄道では20か所で土砂崩れが起きていて、二次被害の恐れもあり、運転再開のメドは立っていない。

https://news.livedoor.com/article/detail/17342998/
2019年11月6日 21時45分 日テレNEWS24

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/f/6f44f_1110_20191106-210717-1-0002.jpg
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/10/17/20191017k0000m040053000p/8.jpg
https://www.kanaloco.jp/archives/001/201910/large-86e0c53f7466111388770373a51d792f.jpg
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019102100049_2.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/40/a78cce9ad458569fe82d4140d3c733e3.jpg

34: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:19:21.49 ID:iUieuDhV0
>>1
>年内をメドに復旧方針を決定

タイトル紛らわしいよ
年内をメドに復旧する方針を決定ともとれる

73: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:49:20.20 ID:XqcZfnsA0
>>1
>年内をメドに復旧方針を決定する考えを明らかにした。
流し読みしちゃダメだね…
すっかり年内復旧と思ってしまった…

工事中や再開後…復旧に急ぐことなく、トラブルなく安全に進みますように

79: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:01:14.86 ID:341oVQ9h0
>>1
早いな!

2: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:23:21.24 ID:amVCHHoc0
がんばれーと

3: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:25:01.50 ID:Jh0kK8DJ0
以外にニュースに上がってこないよな

4: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:26:48.60 ID:gTAbHY9r0
温暖化だ。どうせ来年も壊れるぞ!

18: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:50:08.61 ID:IWiLKq/X0
>>4
トンネル化したほうがいいな
あじさいや鉄橋見れなくても仕方ない

52: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:01:42.92 ID:xkhEtsE80
>>18
むしろ閉鎖すべき
住んでる人も移動してもらうしかない

5: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:29:05.63 ID:b5I2T80n0
道路脇は砂利だらけでした

6: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:31:45.31 ID:nteBwVQP0
箱根湯元から急激に上がって行くよね?

7: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:32:58.45 ID:2EDKxGr90
重機入れるのに時間がかかりそうだから大変だな

8: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:35:01.74 ID:8LLBNl7S0
鉄橋があの状態では無理だろ

61: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:19:42.24 ID:SvDoqRIf0
>>8
出山の鉄橋まで落ちてたら、数年かけて復旧どころか存続の危機ってレベルになっていたのかと

強羅に取り残された車両が整備できるのかってのも、非常に気がかりだけど

9: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:35:51.53 ID:FYEB+Hfo0
年内ってのは応急処置だろうな

12: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:41:45.27 ID:RGMOWwaO0
>>9
よく読め。
年内は方針だけだ。

25: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:02:34.17 ID:FYEB+Hfo0
>>12
ちゃんと読んでみた
写真を見ると年単位の時間が必要そうだな

47: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:53:04.50 ID:xS2WXdWW0
>>12
E塚と同じ理屈だな
これでは未来永劫復旧はない

10: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:36:26.84 ID:pzR2Gm5O0
年内復旧方針ってことは
来年半年から1年くらい復旧工事かかるのかな
紫陽花の時期までに間に合うと良いね

11: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:36:36.93 ID:X0N7qJmQ0
運休してることをこのスレで初めて知った

13: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:41:51.49 ID:fRxLBvic0
いま強羅とか行けないの?

29: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:11:33.52 ID:Z7hGXEoK0
>>13
湯本からバス

35: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:21:48.57 ID:A6s4rto10
>>29
バスは勘弁だわ
湯本の渋滞に巻き込まれていつ着けるか全く解らん

33: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:18:39.56 ID:3Q8AeZFz0
>>13
マイカー

83: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:14:23.44 ID:ffPzGaOq0
>>13
走っていけば行けるかも(箱根駅伝脳)

14: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:42:22.55 ID:q7+7+dAC0
そこでキャタ輪

15: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:42:41.30 ID:0W8ttnDS0
どうやって現場いくんだよってとこほが多すぎて途方に暮れる
大型重機入れないからもっと時間かかるし、これから冬だし

60: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:15:02.74 ID:TUhy1N460
>>15
旧国鉄だと「操重車」って線路上を動けるクレーン車があって、現場ぎりぎりまで線路が無事ならそれを出して、工事ができたんだけどねぇ。

66: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:38:39.88 ID:95BER0VL0
>>60
そんなものあったって、最大斜度80パーミル、最大曲線半径30メートルの箱根登山線に入線できねえよ。

74: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:53:27.25 ID:mxJXtLw50
>>60
操重車が80パーミルの場所で作業する姿にワクテカ

86: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:17:33.36 ID:ffPzGaOq0
>>60
確か碓氷峠ふもと横川の鉄道記念公園に一両だけ保存されてたよな?

16: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:43:51.44 ID:64Vzdl7F0
山の鉄橋を2ヶ月足らずでかけ替えられるのか

17: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:48:27.23 ID:SJgcxvU70
出来るのか?
東電の千葉停電対応と同じく
グダグダになりそうな
ヒルオビに突っ込まれそう

19: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:52:46.60 ID:lCaedl0A0
復旧が年内じゃなくて、復旧計画をまとめるのが年内
GWまでに復旧できればいいんじゃね

20: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:53:23.20 ID:nkXCkkKd0
湯本までは普通に動いてる
湯本から強羅までは代行バス
代行バスの本数がめちゃくちゃ少ないから行く人は気をつけてね
ケーブルカーは動いてる
ロープウェイも大涌谷の規制が解けたので通常営業
ぜひ皆さんお越し下さい

21: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:53:50.50 ID:2x77uHgF0
正月の箱根駅弁に間に合わせるのか
踏切りのところで選手が止まらなくていいから間に合わせないほうがいいんじゃね

42: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:33:51.91 ID:TUhy1N460
>>21
いつの話だよ。
今は箱根登山電鉄の社員が踏切に出張って、選手と電車の通過がダブったら電車を止めてるよ。

22: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:57:14.68 ID:VNOMmIFj0
箱根駅伝の時は応援に来る学生は上に上がれなくなるかもね

23: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 07:57:49.40 ID:yYKOoK1H0
具体的手段がないならただの願望だなw

32: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:16:00.34 ID:j4HmIjXE0
>>23
方針を決定だからな

24: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:00:06.96 ID:fkzP/Ca50
単に線路を直すだけなのか
落石防止の壁まで整備するのかで時間も変わってきそうだな

26: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:03:48.66 ID:m+HuOr8MO
災害が多いし、また壊れるんじゃない。
バスにした方が良いのでは

27: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:04:59.33 ID:VMaVOxBm0
しかし戦時って偉大だよなあドイツが陥落前にライン川のあちこちの橋を爆破したが連合軍は工兵が頑張ってあっという間に戦車が渡河できるよう橋を架けたんだよな

39: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:24:20.60 ID:k660sgri0
>>27
そらプレハブとタワーマンションくらい工法違うからな

28: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:11:19.34 ID:ekyam1C30
年内は方針を決めるってことね
復旧にはどんだけ掛かるやら

30: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:14:11.86 ID:9kWf51cg0
道路は大丈夫なのかな
強羅

31: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:15:23.17 ID:cySZKzsm0
年末年始と箱根駅伝の集客にも影響が出そう

36: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:21:48.93 ID:aZtVpd4Y0
また来年の台風で崩落するだろうから定常運転は無理だな

37: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:22:15.06 ID:k660sgri0
決定って作業員の事も考えろよ
そんなに人おらんで

38: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:22:21.42 ID:HA6qtQ+T0
年末年始は稼ぎ時だからなぁ

40: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:26:23.14 ID:bZSIx7Uf0
あれ?
先程のテレ朝だったかTBSの報道だと全く見込みが立っていないと報道されていたが

43: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:34:39.70 ID:0Ezz7B1H0
>>40
見込みを年内に立てるって話でしょ

45: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:35:19.97 ID:zU8KGnsY0
>>40
メドが立ってないから年内に方針を決める

41: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:27:36.15 ID:kBDHtCqY0
復旧できるだろ

44: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:35:14.85 ID:oA8JmqKR0
大涌谷も体幹山も足の子も行くけど乗ったことないし無くてもいいぞ

46: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:36:38.55 ID:zU8KGnsY0
>>44
今までこっちに乗ってた分でバスも車も大渋滞するようになるでw

48: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:54:34.31 ID:WLA2spUc0
昔は大湧谷の下に降りることができたのに

49: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:56:43.75 ID:G4oSkbzo0
女性が激しくお尻をフリフリする動き、「今の女子高生と同じ姿」
http://www.8g.atgrocks.com/oek/1068.html

50: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:58:24.69 ID:taG9kv/A0
ただただ頑張ってくれとしか

乗ったことある奴なら分かるだろうが山にへばりついて走っているからな。。

51: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 08:58:30.26 ID:95BER0VL0
沿線観光地や集落を繋いでるので、迂闊なルート変更もできないしな。
難工事になるだろうな。

53: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:02:38.95 ID:YHIBULXr0
意外と早いなー
これがもし赤字鉄道だったなら
廃線モノだった

63: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:22:05.86 ID:SvDoqRIf0
>>53
地方の鉄道どころではなく、箱根登山鉄道自体が重要な観光資源でもあるからね
そして早期復旧してくれないと箱根町・箱根観光への死活問題にも直結する、
と言うのが大きいのかと

54: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:04:59.21 ID:xpd4TK9Y0
従来の線路の位置で直すのはムリ。ムリに直してもまた崩れる。
ほとんどをトンネルにするしかない。

56: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:06:47.37 ID:XKmPEU810
駅伝、終わってからでよくね

58: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:09:04.37 ID:xdQEM+0n0
津波ほどではないが酷い有り様だ。

64: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:23:38.51 ID:SvDoqRIf0
>>58
今回の台風19号の被害を例えるなら、「東日本大震災の陸地版」なのかも
土砂崩れ・大洪水が陸の津波に例えるとするならだけど

59: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:14:25.08 ID:AxqZKQYR0
せっかく壊滅したので、新線を敷いてロマンスカーを強羅まで上げられるようにします

62: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:21:30.92 ID:HZVcyLWg0
このスレのほとんどの人が年内に復旧すると思ってるだろ。
お前らバカ過ぎだろ。

68: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:40:52.18 ID:95BER0VL0
>>62
軽く見積もっても、来年の今頃までに開通したら御の字だろうね。

65: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:36:00.30 ID:sm2yhskQ0
折角だから芦ノ湖まで延長してくれ

67: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:40:51.10 ID:TaPsHdTQ0
元の場所で復旧するより、新しくルート選定したら。

69: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:41:21.24 ID:iztZGW/+0
年内ってあとちょっとしかないけど
大丈夫なんか。

70: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:42:23.51 ID:95BER0VL0
>>69
大方針くらいまでは決まるだろ。
詳細設計にどのくらいかかるか知らん。

71: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:43:42.40 ID:l4kXwW970
函嶺白百合の生徒はどうやって通学してるんだろう。

72: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:46:05.04 ID:HDZ4hVM+0
数十か所で土砂崩れ起きてるのに年内ってマジか。
流石ドル箱箱根観光に金持ってる小田急、地方の観光地とは掛けられる金が違うんだろな。

75: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:53:29.37 ID:HDZ4hVM+0
あ、年内に方針発表なだけか、そりゃそうだわな。
渋滞無けりゃバスの方が早いとはいえロマンスカー>登山電車>ケーブルカー>ロープウェイの黄金ルートが
無くなるのは寂しいから出来れば早期復旧してほしいもんだ。

76: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:57:47.70 ID:kWSUDaBG0
現場見たけど年単位かかると思う。

77: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 09:59:11.23 ID:1OQX/Q590
観光業がうるさいから発表しといただけだろう
年内断念ってなるよ

78: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:00:47.84 ID:49lOzEZb0
ここ数年で、インフラ復旧にかかる期間が長期化してきてるだろ
これからどんどん長期化するよ
いずれ日本独力では復旧できなくなる

80: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:01:57.08 ID:341oVQ9h0
ん?
年内に復旧させる方針じゃねーの?

81: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:11:43.50 ID:dJC4O+nj0
ふるさとチョイス災害支援
神奈川県箱根町
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/801

82: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:12:00.95 ID:lez+tQOe0
4輌運転できるように改良しろよ。

随分混雑するそうじゃないか?

もう一つのアイデアは1435ゲージ単線を600ミリゲージの複線に立て直す案。
ジェットコースターみたいな車両にすると、通路という無駄部分が要らなくなるので効率が良いし
下りは別線にして文字道理ジェットコースターにするのが良い。

92: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:29:28.47 ID:cZ7/a2bb0
>>82
下り坂の方が急勾配、危険なんだよ。上り坂は、力尽きても進めないだけですむが、下り坂でブレーキ故障したらどんどん加速して脱線か衝突するしかない。その安全対策で勾配限界が決まる。

84: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:14:54.56 ID:bGlTY1hs0
方針だけで年内だもんなぁ。まぁ工事始まったら早いんだろうけど
カネも用意しなきゃいけないし、小田急はさっさと助けてあげなよ

85: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:16:52.53 ID:mO/gmtnz0
箱根駅伝中止して選手と補欠は復旧ボランティアに出かければいい

87: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:18:52.77 ID:veIdd9Qg0
2019年11月生まれは殺せ
2019年12月生まれも殺せ

88: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:19:08.48 ID:oyz66OsV0
高野線も復旧に時間かかってたね。

89: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:19:46.46 ID:edwSGoKd0
数年前に強羅で働いていたなぁ。駅近くのカフェで雇われ店長してたけれど、オーナーボケてて、それが嫌で辞めたけど、今思うと我慢して物件貰えばよかったよ。

90: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:20:40.68 ID:QBrVHzi+0
後、強羅の餃子食堂はなかなか美味しかった。

91: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:22:01.47 ID:veIdd9Qg0
2019年12月30日生まれは殺せ
2019年12月31日生まれも殺せ

93: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:40:10.62 ID:tEnvDDOH0
廃止にすべき

線路を撤去して
連結バスを運行すれば安上がり

これから毎年のように
大型台風はやってくるのだから

97: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:56:12.38 ID:cZ7/a2bb0
>>93
沿線の道を知って言ってる?鉄道うごいてるときでさえ慢性渋滞で、バスは山降りるだけで何時間もかかるから途中で鉄道への乗り換え勧められる始末だよ。

94: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:42:20.50 ID:S1vyfUcL0
ロマンスカー直通出来る構造で引き直せばいい
費用?

98: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 11:02:46.92 ID:cZ7/a2bb0
>>94
物理的制約。ホーム長さ確保できない、勾配や急カーブを普通の車両は通れない。登山電車の大きさ、普通の車両1両位が限界。

95: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:50:17.09 ID:2P/2pz6U0
年内でやったら大したもんすよ!
無理しないでね

96: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 10:51:17.20 ID:eJ6CT0hx0
箱根湯本まで動いてるなら良いやって人多そうw

99: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 11:06:31.90 ID:gdOrY/Vg0
小田急は、登山鉄道+ケーブルカー+ロープウェイ+海賊船
のゴールデンコースを目玉にしているから、廃止にはしないだろう。
但し、災害に備えてどの様に路線を敷設するのかという問題がある。
トンネルとループを用いて新路線を敷設するにしても、トンネルを掘
ったら温泉が湧きだしたとか、新駅は現在ある集落から遠いとか、
その辺の調整も必要になってくると思われるから来年どころか、数年
かかるかもしれないね。

100: 名無しさん@1周年 2019/11/07(木) 11:15:19.68 ID:WJ1qMV0b0
年内は無理ゲーだろ